Seminar.

Posted on 10月 16, 2003 by

Check Retweet
« « » »

ついに授業が始まった。しかもどうやら授業選択を誤ったようだ。それもそのはず、3rd year向けのseminar(ゼミ)を1つ取ってしまったのだ。日本で言えば3年4年生あたりのレベルか?どうやら認識が甘かったようだ。ここまですごい授業になるとは…まず、先週の初日の授業からいきなりdiscussion。それについてくる学生たち…すごすぎる。さすがに語学に不安を抱えたまま乗り切れるような代物でないことははっきりわかった。果たして、1月まで耐えられるのだろうか。
そしてもう1つの授業の方は2nd year向け。日本の2~3年生といったところか。とは言ってもここでも語学の壁が立ち塞がる。でもなんとかついていけるような気がする(あくまで気がするだけなのだが)。こちらは週1のlectureとseminarから成っており、lectureもまぁまぁおもしろいので大丈夫だろうと思う。実は今日seminarがあったのだが、そこでpresentationをしなければならなかった。ってか始まって2週目の授業(つまり授業らしい授業第1回目)でいきなりプレゼンですか?しかも語学爆弾抱えた留学生に?いやぁ人生甘くないっすねぇ~。全然手加減なしですか。なんとか終わらせてきたけどもうガタガタでした。
他の日本人に聞いたところ、うちdiscussionしなくていいって言われたとか、ちょっとは考慮するよって言われたとかっていうことがあるらしい。department違うから対応も違うだろうけど。ってかそういうことを考えちゃう自分が情けない…もっと勉強しろって感じ。頑張ります。

Category: 01 ブログ

« « » »

Leave a Reply, コメントくださいな