エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2004/01/14

01 ブログ

BSE問題@USA

今回はちょっと堅めの話題で。と言いつつ、いつも軽いわけではないけれど。 先日アメリカでBSE(牛海綿状脳症)の牛が見つかったっていう話があった。アメリカで起きても不思議じゃないし、牛あるところにBSEあり、とまでは言わないが、こういう危険(BSEに限らず)はたとえどこであれ身の回りに常に潜んでいる…かもしれない。それよりもここで言いたいのは、たとえBSEの牛が確認されたとしても牛肉のアメリカ国内消費量がほとんど変わらない、ということに注目してみるとおもしろいぞということだ。日本でBSEの問題が大きく取り上げられたとき、牛肉消費量が格段に落ちたのを覚えているだろうか。焼肉屋など牛肉を扱う店の売り上げが落ち、場合によっては閉店ということさえあった。

Read More