エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

課題。

今、essayを書いている途中である。日本の大学生っぽく言えば「レポート」ということになるのだろうか。詳しい説明は辞書でも見てくだされ。とにかく、期限までに何か書かねばならぬということである。
23日がこちらの1セメスターの終了日で、かつその日の12時がessayの提出期限である。分量は2000語。それほど大量とはいえないのであるが、もともとモノを書くのが苦手(これまでの文章を見てもわかるとおり)なので、2000語とはいえ苦労する。そしてそれの作成中に、こんなところに書いてみたり、ニュースをチェックしたりしてるから遅々として進まない。単にやる気が無いだけなのでは?というツッコミはこの際なしでお願い。
ちなみに、課題は「’International terrorism is the single biggest threat in the contemporary world’ Critically discuss.」というもの。とりあえずテロリズムを絡めて書けば良さげということは見抜けたが。まぁなんとかなるでしょう…という形で毎回期限ギリギリの提出。当然クオリティ低し。こんなんで単位もらえるのかね?


それにしても、留学に来てこんなに勉強しない人間も珍しいのではないかと思う。そりゃそうだ、皆勉強したくて大学に来てる、海外に出てるハズなのだから。じゃあ自分は何しに来てんだょ?本当に両親に申し訳ない。生活を切り詰め、各所から借りてまでこの自分に投資してくれているというのに、当の本人は気の向くままに生活している…有り得ないね。これだから名前も’エセ’なのだろう。いつか夏期の語学中の担当の先生から ’You are lazy boy.’ と言われたことがある。実はこれはかなりショックで、その後の勉強にそれなりに影響を与えたのだが、今やそれも過去の話。自ら「オレってlazyだから…」と自嘲気味に友達に話すまでになってしまっている。恐らく新たな衝撃を与える一言が必要なのだろう。そんなことまで外的要因に頼るとは、全くなんとlazyなことか…。
あまり自己批判ばかりしていると、本当に自信をなくしてesssayを仕上げられなさそうなのでこのあたりで止めておくことにする。今晩は徹夜で完成させるしかない。気力が続けばの話だが。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA