エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

おっと、もう木曜じゃん…

3:グローバルガバナンス論 4:国際関係演習Ⅳ
さてさて、最近一週間が経つのは早いもので、もう木曜になっちまった。今日は月曜の次に短い2コマのみの日。午前中よりも午後(特に夕方以降)が忙しいのであるが、それはおいおい語ることにする。


3限のグローバルガバナンス論であるが、昨年度まで本学の助教授だった先生が受け持っていた授業で、転任されてからも教えに来て下さっている。個人的にこの先生はかなり好きである。まだ若くて将来性があり、なにより切れ者である。自分が先生の転任先を受験しなおそうかと思ったぐらい素晴らしい先生である。今日は後期最初のcase studyということで、短めのケースを呼んで議論した。
次の4限は、先ほど紹介したの先生のゼミである。本来は4年生向け(今年度までしか先生は来ない)なのであるが、3年生の参加を認めてくれている。もちろんこの先生のゼミで今の3年生が卒業することはできないのであるが。今日は最初に卒論の書き方第1回’なぜ論文を書くか’みたいな形で議論をして、その後、3名の3年生のうちの2名が現在研究中の内容の発表をした。「ハリウッド映画に見るアメリカの帝国主義」と「投資協定について」であった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA