エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

本日の授業(11/04/2005)

今日は新年度始まってから初の月曜日。
今年度はコマ数が多い(1年生並み・当社比)

1:フランス語教養基礎Ⅰ 2:東南アジア史 3:イスラム宗教論 4:政治学B 5:外書購読A
よーく見てほしい。
4年目とは思えないような科目が含まれていることにお気づきだろうか?

そぅ、それはなにを隠そう「フラ語」である。

昨年度は情けない事情でフラ語の単位取得の一歩手前で脱落してしまったのだった。
まさか「寝過ごして試験受けられなかった」・・・などと、恥ずかしくて口が裂けても言えない。


フラ語では、再履修者向けの説明(つまり新学部と旧学部の単位の読み換えについて)があった。
毎年、今年こそはと思い受講してきたが、結局身に付かずで現在まできてしまった。
それでもさすがに今年は後が無いので、死ぬ気で頑張るしかない。
とはいえ、1限の授業を普通に取得できる力があるなら、フラ語なんて1年生のときに取得済みのはず。
問題はやはり「1限」なのだ。

2限の東南アジア史は、ドタ休(土壇場で休講)だった。地震のせいで先生がちょっとトラぶってたらしいが詳細は不明。

去年受講しなかった授業である3限のイスラム宗教論の結論は、先生の著作を買ってレポートを出せ、ということらしい。出席を取らない方向で話が進んでいた。
ちなみにコレ。

イスラームの世界観―ガザーリーとラーズィー
青柳 かおる
明石書店 (2005/02)
売り上げランキング: 90,299
通常2~3日以内に発送

4限、5限は新バイトの研修・手続きのため自主休講。来週なんとかしなければ。

5 thoughts on “本日の授業(11/04/2005)

  • 授業1限から5限まで全部!!
    からだもたないよ。ここは思い切って○○をきってみようか^^

  • フラ語頑張れや!
    某T君はS先生との戦いに負けてしまったみたいだ。

  • 意外に語学で苦戦しているようで。いや、学部生、一限出ませい。このワタクシが月曜火曜一限なのだから・・・。

  • いゃいゃ、1限出る気力があれば1年の時に単位取れてるはずですよ。それができないから未だにこんな(泣)・・・それでも出るしかないのですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA