エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2006/06/11

01 ブログ

げろっぱめんどい。

外書の翻訳中。 ここ1週間くらいぶっ通し。 フラ語なんてそっちのけ。 ありえない・・・。 どんだけわかりにくいんだ、この文章。 ふざけやがって、ドイツ人め。 英語圏の人はそんな使い方しないだろー?っていうような 動詞の使い方をしてるし。 え?そこでcomplexって動詞使うかよ!?・・・みたいな。 辞書には(古)って書かれてる単語を普通に出してくるし。 え?そんな単語初めて見たんだけど?・・・みたいな。 関係代名詞バシバシ使ってやたら1文が長いし。 え?またここでwhichが入るの!?・・・みたいな。 この人、言ってる内容は確かにけっこうおもしろいこと言ってるし、 凄まじい知識の勢いは感じるんだけど、 いかんせんわかりにくいのよ。 これじゃあいくら学者として優れていても世の人に認めてもらえない気がする。 もったいないよね。 ってか、こんな文献を学部生に読ませようとするY先生!! 文献選択誤りましたね、今回は。

Read More
01 ブログ

え?入梅してたの??

なんだ、今日も雨かよ・・・と思っていたら 実は梅雨入りなんぞしてたという今日この頃、 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 昨夜はウチの部活の先輩を我が家に泊めました。(初宿泊人!) 何となく見つけたステラアルトワを寝酒として提供しました。 そして朝、シャワーを浴び、ビニ傘を持ってお帰りになりました。 今思えば、昔、この先輩の家に何度か泊めていただいたことがあります。 その節はお世話になりました。 また今度遊びに来てくださいね。 さて、冒頭にも書いた雨ですが。 チャリは使えない、傘を差しても足元は濡れる、洗濯物は乾かない等々・・・。 気に食わないことはたくさんありますよね。 でもたまには、まともに雨に濡れるのも一興かと。 特に土砂降りの時はそのつもりで雨に打たれると なんか楽しくなっちゃいますよ。     ・・・ってことを言いつつ今日はやりませんけどね。 さっさと梅雨明けしないかなぁ。 あ、でもその後はもぅ・・・・・・。

Read More