エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2006/06/25

01 ブログ

やりたいことはたくさんあるけれど・・・。

実現できなさそう。 自分には向いていないんじゃないか。 他の事にかかっていて時間が無い。 協力者が見つからない。     ・・・等々。       でもさ、それって全部言い訳だよね。 実現できなさそうって言ってると一生できないだろうし、 それが自分に向いてるかどうかなんてやってみないとわからないし、 時間が無いのは時間の使い方が下手か、実は後回しのための言い訳だろうし、 協力者が見つからないのは自分の熱意が伝えられていないだけだろうし。 自分がやらなきゃ始まんない。 もちろん、それでも世の中は勝手に回っていく。 自分だけを取り残して。 もし、この世界に、少しでも変化を与えたいという気持ちがあるなら 自分から1歩を踏み出すしかない。

Read More
01 ブログ

交通手段としてのインラインスケート普及を促進する会。

あ、タイトルはあんまり関係ないです。 あくまでエセ紳士の希望を書いただけです。 まぁまず今の日本じゃ認められないですよね・・・。 悔しいなぁー。 さて。 エセ紳士の所有するインラインスケートの戦闘力が向上しそうという話題を。 エセ紳士は、今はなきテクニカのCT-7を使っています。 (つまりもう製造されていない製品ということ) そのスキートレーニングにおいての群を抜く有用性と、 もう生産されていないという希少性において、 スキーヤーの間ではまさに幻の逸品となっているインラインスケートです。 そして昨夜、このスケートの改造計画が急遽浮上しました。 具体的にはフレームの交換。 フレームとはウィールを取り付けるアルミのパーツのこと。(アルミじゃないのもあります) それを取り替えようというのです。 スキーをする人ならわかるかと思いますが、 フレームの長さは板の長さと同様の考え方ができます。 つまり長いと直進安定性が向上し、速度が上がるということですね。 正確に記憶していないのですが、現在のCT-7は 1輪目と4輪目の間の軸の長さ(フレームレングス)が270mm前後だったと思います。

Read More