エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

地域コミュニティの活性化。

どもー。エセ紳士です。
最近、インターネットを介しての新たなコミュニケーションの形が広がっていますよね。

たとえばmixiに代表されるSNS。
たとえばこの館のようなblog。
たとえばskypeのような音声通話が無料のソフト。

これらのツールを活用して、新しい地域コミュニティのあり方を
考えてみるのもおもしろいのではないでしょうか?


 
というわけで、エセ紳士は1つ考えてみました。
恵比寿活性化プロジェクト。
名づけて『えびすふぁんどっとこむ』

おぃおぃ、恵比寿ってすでに十分に活性化している街じゃね?
なんで今更?と思われるかもしれません。

確かに恵比寿は人気の街で、それでいて落ち着いていて、
すこぶる過ごしやすい、いい街なんですね。
お洒落なんだけど、飾り立てすぎないところとか最高。
エセ紳士的『粋』にもっとも適合している街だと思っています。

でも実際に住んでみて、
これはもっとアツくしたらいいのに・・・とか
更に恵比寿らしさを発揮した街の雰囲気になればいいのに・・・とか
いろいろ思うこともいくつか見えてきたんですよ。

そこを今回のプロジェクトでしっかり実現していきたいんです。
やっぱり自分の住んでる街に愛着がわけば過ごしやすいですし、
自分の手で街を面白くしていくことは非常に楽しいことじゃありませんか。

でも、ブログに書けるのはここまでかもしれません。
具体的な内容は直接会ってからお話できるかと思いますんで
このプロジェクトに興味のある人はご一報ください。

ちなみに、今回のプロジェクトの手法を活かして
他の街にも応用していきたいと思っています。
もし他のコミュニティ形成&活性化を考えている人がいれば
まずはエセ紳士と一緒に恵比寿で手法を研究して
それから自分の考えるところに展開・・・ということをやってみませんか?

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA