エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

直前の依頼はよろしくない。

自分への戒めも含めて、当たり前のことですが書きます。

たとえば、人に何かを急にお願いしなきゃいけないことあるとき。
普通はそのお願いってすっごく相手にとっては迷惑なことなんですよね。
なぜなら相手が今やってることを後回しにして
そっちを優先させなければいけない、
つまり自分の時間を奪われることにつながるわけです。
依頼の相手に迷惑をかけているわけです。

もちろん事前に計画を立て、あらゆる状況を想定して
こちらからできる限り急な依頼をしない努力は必要です。
でも「どうしても」という時は少なからず存在します。
こればっかりはどうしようもないので、
そんな状況でできることをやるしかないと思います。
それは「本当に申し訳ないです。ごめんなさい!」
という気持ちを相手に伝えて納得してもらうことではないでしょうか。
これが上手くできるのとできないのとでは
今後の人間関係に大きな差ができる気がします。

・・・と偉そうに言うわりに、自分はできてないっすね。多分。 orz
精進します。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA