エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

寒いぜこのやろう。

気温が下がってますね。
さすがに菅平ほどではないですが、寒いものは寒い。
そんなわけで冷え性のエセ紳士は引きこもりがちです。
と言っても、部屋の室温も決して高いわけではないですが。
留学中のflatのcentral heatingが懐かしいです。

そう言えば、欧米ではセントラルヒーティングの
設備が整っているのが一般的です。
NYTの記事(The Land of Rising Conservation)を見ていて
改めてそのことに気づかされました。
この記事の書きぶりを見ると、セントラルヒーティングじゃないことが
有り得ないというような印象を受けます。
欧米流のセントラルヒーティングと日本の局所的暖房システム。
どちらが効率的(地球に優しい)のでしょうかね。
ちなみにこのNYTの記事では日本のような必要なところのみの暖房が良い、
というような感じですが。
エセ的には、セントラルヒーティングも
上手くやれば効率が良くなる気がします。
ただ、どっかの誰かさんが言ってましたが(兼好法師でしたっけ?)
日本の家は夏を基本とすべし、というくらい夏は暑いので
どうしても熱を逃しやすい素材、構造になりがちです。
夏は涼しく、冬は暖かく、しかも地球にも優しいという
このトリレンマを解決するような家がリーズナブルにできるとよいですね。
 
 
別件。
この館ですが、実はブログランキングに参加してるんでした。
自分で登録しておきながらすっかり忘れてました。
せっかくなんで、たまには思い出してクリックしてやってください↓↓

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA