エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
20_オススメ。22_日記

Macworld SF 2008をpodcastで見た。

毎年恒例の、AppleのSteve Jobsの講演。
podcastで配信されているので見てみました。

相変わらずプレゼンが神ですね。

ホントにあんなプレゼンをやってみたいです。
できるかどうかは別としても。
なんという魅せ方かと。
シンプルだけれど、もちろん手抜きではないし、
効果的なページのめくり方とか、キャッチコピーとか。
その商品を、サービスを、ほしいと思わせるあの力は
何でしょうか。

さて、内容的です。
最後にMacbook Airを持ち出して来てることから
それの話がメインなんでしょうが、個人的には
それよりも「skyhook(スカイフック)」の話も気になりました。
あまり話題にはなっていないようですが。

今まで位置情報と言えばGPSが中心だったわけですが、
skyhookはGPSではなく、いわゆる無線LANの電波を
利用して位置を特定する技術&会社のようです。

日本ではまだ東京の一部しかエリアとしては対応していない
ようですが、対応エリア、機器が増えて行くと、
都市部ではGPSよりも役立つアプリとなるやも知れません。
今後の日本でのskyhookの普及に期待したいところです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA