エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2008/02/02

22_日記

33.6万台の2700台。

緑の公衆電話の一部が使えないらしいです。2700台ほど。いったいなんなんでしょうね。 NTT東の情報 原因がまだはっきりしないと。(実は見当はついてるんだけど公表できるほどの確証がないのかわかりませんが。) 単なるプログラムのバグか。NTTさんの方で何か作業やってて気づかないところで影響が出ちゃったか。道路工事とかやってて線切っちゃったとか。いわゆるテロ行為か。 なんなんでしょうね。皆さん、いまどき公衆電話なんて使わないからあまり感心が無いかもしれませんが、実はすごく重大な事件だったりするかもしれません。(まぁワケアリで公衆からエセにかけてくる人はいますがそれはそれでごく一部かと。) ちなみにNTT西のサイトによると、90年をピークに設置数がどんどん減ってます。90年には83.2万台あったものが、前述のリリースによると07年12月末で33.6万台。使う人がほとんどいないけれども、それでも使う人はまだいるわけで・・・。難しいところですね。 ところで、携帯の契約数は1億台を越えているようです。ざっくりざっくり計算すると15歳以上の国民1人に1台がほぼ行き渡るイメージです。恐るべし。

Read More