エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2008/04/14

22_日記

百度健闘と言うけれど。

CNETの「検索エンジンのニーズと利用」に関する調査について一言。 サンプル数の500が完全に日本人というのならちょっと話は別なんですが。ざーっくり考えて、日本にいるchineseのほとんどの人が百度(バイドゥ)使ってるとすると、この結果の1~1.8%(複数回答)、0.2%(最もよく使うエンジン)っていう数字って不思議でもなんでもないですよね。国勢調査によると少なくとも70~80万人(人口の0.6%)のchineseが日本にいるわけだから。(もっと多いと思うけど) そもそもサンプル500程度では、GかY!かの大勢は把握できても、百度とかの数%のデータの分析には適さないかと。

Read More
21_words22_日記

教える恐怖と教えることのできない孤独。

人に何かを教えるっていうのはすごく難しいことで。往々にして押し付けがましくなったり、なかなか覚えが悪くて何度も同じことを教えなきゃだったり。で、一番怖いのは教える側が意図していない受け取り方をされることだったりするわけで。しかしながらよくよく考えてみると、教える側と教わる側は当然ながら全く異なる器であり、その中に入っている液体を移し替える際には、こぼしたり、不要な物質が混ざり込んだり、受ける側の容量不足であふれちゃったりということは容易に想像できるわけで。 で、一方でその移し替え作業が発生しないこともあるわけで。そのような場合には自分の器の中の液体が、腐敗しちゃうような可能性もあり、なんとか別の器に移し替えたいけれどそれができないという一種の孤独を感じるかもしれない。自分の器でアルコールの如く熟成させるんだという気持ちがあれば、しばらくはそれでいいのかもしれないけれど、お酒も飲むために作っているわけで、永遠に熟成させ続けようなんて思っていないんではなかろうかと、思いを巡らしてみる。(そんな立場になったことがないので。) と、つらつらたらたら書いてみたけれど、特に他意はなく、まぁどっちの立場もそれぞれ大変ね、と。

Read More
80_更新情報

館、びみょーに変えてみました。

文字の大きさを、8%くらい大きくしてみました。ブラウザの環境に依存しまくりの箇所なので気づかないかもしれないですが。個人的には満足です。(=自己満) 他には上の不要なリンクを削ってみたり。(5個くらいリンクがついてたけど、どれもトップ行きで意味無しだったので。) ま、そんなこんなでこれからもエセ紳士の館をよろしく。

Read More