エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
22_日記23_モブログ

賞味期限切れ納豆を食べてみた。

D1000025.jpg
ずっと冷蔵庫に残ってたので何とかしたいと思いまして挑戦してみました。ちょうどまるっと20日間過ぎてます。10日間ものは以前に挑戦したことがありまして、何ともありませんでした。でも20日間は・・・未知の領域です。
そもそも「賞味期限」は「おいしく食べられる限界ですよ(過ぎてもおkだけど風味は保証しませんよ)」というものですから、少々過ぎても食えることは食える、ということだとエセ紳士は解釈しました。

まずは開封。
臭みはない。納豆特有の臭みも薄れている。

見た目。
ちょっと黒ずんでる気がするが、気にならない程度。カビらしきものの存在も目視では確認できず。

食ってみた。
味は悪くない。食感も違和感無し。

30分経過。(19:35)
特に体調に変化無し。

2時間経過。(21:02)
変化無し。消化も進んだようだ。

翌日。
絶好調。体調不良の兆候は無し。

→ 結論!
冷蔵庫で丁寧に保管できていれば賞味期限を20日過ぎた後も問題なく食える可能性が高い!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA