エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2009/01/08

23_モブログ

たまにはカフェめし。エンヅォ。

今までのランチ仲間がカフェめし嫌いだったこともあり、カフェっぽいところにはほとんどご無沙汰でした。久々にお一人様ランチなのでエンヅォ(ENZO)でカフェってみました。(正確にはカフェ風パスタ屋さん)さすがにパスタは美味いです。それに加えて、随所にこだわりを感じる店構え。シルバーなどにもそのこだわりを感じます。普通、フォークの先はまっすぐなのに、軽く外向きに広がってるヤツだったり、パスタの器が左右非対称だったり、食後にちょこっとケーキが出てみたり、コーヒーのミルクが文字通りミルクだったり・・・。とにかくこだわってる感じが伝わってきます。しかもそれがエセ好み。ENZO@西麻布、いい感じです。 エンゾ パステリア (ENZO pasteria)

Read More
22_日記

ポンドが少しずつ戻しているみたい。

ちょっとFXネタを。 (入金や出金が難しいのは承知の上で)向こうにまだ口座を開きっぱなので、ずっと注目しているんですが。今回の金融危機でポンドが大暴落して、雀の涙ほどのポンド建ての現金が文字通りの涙レベルになってしまい、もう笑うしかなかったわけですが。 年末年始を挟んで、少しずつポンドが上昇し始めているようです。BBCでは対ユーロについてのニュースになっていましたが、対円でも上昇しているようです。(なぜか対ドルはイマイチはっきり見えませんが、下げ止まりはしているようですね。詳しい人教えてください。) まぁUKは金融立国であり、シティだけでGDPの国の1割近くを稼ぎ出しちゃう国ですから、今後も動向は要注目ですが、なけなしのエセ的金融資産(資産って言うほど大それたものではないけれど)がこれ以上目減りする可能性は、ひとまずは回避されたと見てよいのでしょうか。 ってか、やっぱり自分のお金を突っ込んでないと、株式でも外国為替でも見ようとは思わないですよね。仕事も関係ないですし。まぁそこで得た知識はどこで役立つか知りませんが、継続的に見て行くと、それはそれで面白いものですね。

Read More