Gravatarの使い方を知る。

Posted on 2月 10, 2009 by

Check Retweet
« « » »

この「エセ紳士の館」ではWordPressというサーバーインストール型のCMSを使っているんですが、どうしても使い方がわからない機能がありました。それがコメントのところです。コメントを記入すると、なんかよーわからん画像(アイコン)とともに自分のコメントが掲載されていました。
よーわからんアイコン↓
gravatar-eg01

毎回このよーわからんアイコンがコメントの隣に出ていたわけです。

なんとか変更できんのかな?と思ってはいものの、めんどくさくて調べてませんでした。
でも先日、たまたま他のサイト(同じようにWordPress使ってるところ)を見たときに、コメント欄にオリジナルのアイコンが表示されている人たちがいらっしゃることに気がつきました。
さすがにこのままだとちょっと悔しいなと思い、アイコンの設定の仕方を調べました。すると、けっこう画期的な仕組みで運用されていることがわかりました。

そのメインのサイトがこちら。
→ Gravatar

グラヴァターとでも読むんでしょうか。サイトによると「globally recognized avatar」のabbreviationのようです。
一度、このサイトでメールアドレスと自分のアイコン用画像を登録しておけば、このGravatarコメントシステムを採用しているサイトでコメントする際に、常にその登録した自分のアイコン(アヴァター)が表示されるというものだそうです。
メールアドレスを共通のキーにしているので、そのアドレスと共に書き込まれたコメントはそのメールアドレスを持っている人のコメントとして認識され、アイコン(アヴァター)が表示される、という仕組みのようです。お恥ずかしながらこんなサービスがあることも知りませんでした。
自分のサイトで表示されることが確認できたので、他のサイトでもと思い、CrunchGearのサイトでコメントをしてみました。するとちゃんと表示されてました。
こりゃすごいね、というわけでGravatarのご紹介でした。館でコメントされる方は試してみてはいかがでしょうか?

« « » »

Leave a Reply, コメントくださいな