エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2009/03/02

23_モブログ

油そば。広尾。

ついに行ってきました。広尾商店街に新規オープンの油そばです。「東京油組総本店 広尾組」です。「あれ?今日は人が並んでないぞ。ラッキー!」と思ったんですが、その理由はすぐに判明。「半額キャンペーン終わっとるやん・・・。」ということで、340円ではなく定価の680円で食ってきました。広尾にしちゃあ高くないけど、このクオリティで広尾ランチピーポーの舌を捉えられるかどうか、ちょっと様子見ですね。と言いつつも正直なところ味自体はそこまで悪くないと思います。ちょっとエセ的には馴染みのない新触感だったので最初は戸惑いましたか、馴染んでしまえばなかなか美味いやん、という感じでした。もう一回くらいは行ってもいいかなと。次は辛味噌に挑戦しますよ。 それにしても撮り方へたくそですいません。ケータイのせいにしたいところですが、実はケータイの実力はこんなもんじゃないはずなので足りないのは自分の実力・・・ということですね。精進します。 油そば 東京油組総本店 広尾組 (あぶらそば とうきょうあぶらぐみそうほんてん)

Read More
22_日記23_モブログ

あれ?同じケトル?

やかん買いました。いゃ、買い増した。 以前から「このケトル大好きだから色違いがほしいなー」なんて思ってたんですよ。でね、昨日渋谷のロフトにフラッと入ってみると、そこにいるじゃないですか同じ型のコが。もぅね、溺愛ものでね、頬ずりしちゃいましたよ、一目もはばからずこのやかん抱えてね・・・。 ゴメンナサイ。言い過ぎました。確かにお気に入りではありますがそこまで溺愛してません。すいません。 細かく説明すると、白い方が2年前に調達したもの。黒い方が新人さんです。真実(ホント)のところを言いますと、先輩の方がちょっと調子悪くてですね。新人さん呼ばなきゃなーと思ってたわけです。先輩はちょっとぞんざいに扱ってしまったらしく、困った症状が出たんです。湧かした湯をマグカップに注いだ時に「あれれ?何か黒っぽい粒が出てきたぞ?」と。しかも何粒も。湯から金属臭もするぞ、と。こりゃいかん、ということで内科検診をしたところ錆びてるところが発見されたわけです。今までよくこんなので茶とかコーヒーとかスープとか煎れてたなーと思うとぞっとしますね。 実のところ、同じタイプの彼女にしようとは思ってませんでした。むしろホーローを避けて、ステンレス系にしようと狙っていたんですが、デザインと、機能と、価格をすり合わせた結果、同じものに落ち着いちゃいました。エセ的には口笛吹けないコはNGです(=笛付きじゃないとダメです。以前空焚きで危うく火災になりかけた経験あり。)デザインも普通のやかんではダメです。そんなのエセ紳士らしくないです。値段はもちろん安い方がいいです。いくらかわいくても5,000円を越えるともぅ無理ぽ、というわけで結局同じものになりました。せめて色くらいは変えてやろうというささやかな、あまりにもささやかな抵抗を示しつつも、ですが。 はい。というわけで、白い先輩はエセ宅を卒業と相成りました。黒い新人さん、よろしくね。

Read More