エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
23_モブログ

三河屋メンチ。西麻布。

D1000287.jpg
ガツンと食いたい!そんな気分を必ずや満たしてくれるであろう三河屋に来ました。お姉さんにミックスを勧められましたがあえてここはメンチ一本で。うん、やっぱりメンチは秀逸ですよ。今度はトンカツを食べてみようと思います。

それにしても三河屋の画像は常にメンチばかりですね。
→ メンチ[タグ]–エセ紳士の館

たまには他の画像も撮ろうと思います。というわけで、ここらへんで三河屋情報のまとめ。

■三河屋(みかわや、Mikawaya)
TEL: 03-3408-1304
住所: 東京都港区西麻布1-13-15

■メニュー
メンチ(950円)
コロッケ(950円)
ミックス(950円) メンチ&コロッケ
ハムカツ(950円)
チキンかつ(950円)
とんかつ(1050円)
海老フライ(1050円)
みそかつ(1250円)

となっていますが、大体皆さんミックスみたいです。オーダー取りにきてくれるおねーさんも「ミックスが一番良く出ますよ」と勧めてくれます。確かにどっちも味わえるのは魅力ですね。いずれにせよ、どれもヴォリュームたっぷりでかなり満腹になります。食の細い方は要注意です。いざというときに残りを食ってもらえる人と
行くことをお勧めします。

■場所
西麻布交差点を青山墓地方面に進みます。そのまま右手(権八やリフォーム屋さん?とか麻布長江とかの並び)に、店構えは比較的こじんまりとした感じで存在します。でもお昼時は人が並んでいるので存在感が半端ないです。知らない人はなんで並んでんの?って思います。

■お店の中
けっこう狭いです。16席くらいしかないのではないでしょうか?当然混んでいると相席です。隣の人と肘バトルが始まりそうなくらいです。客層としてはビジネスマンが多い気がします。スタッフはおばちゃん、おねーさん、おねーさん、おやじさんの4人だと思います。さすがに感動するような接客は期待できませんが、地元っぽさバリバリの温かい接客は期待できそうです。特におばちゃんとおやじさん。

■一言
この界隈では珍しく、ランチ営業のみです。しかもライスがなくなり次第閉めるという猛者です。雨が降ろうが雪が降ろうがお昼時は並びます。でも回転が割と速いので5分か10分待ちぐらいです。(並び具合にもよります。)たまに運良く並ばずに席に着けることもありますが、それはあまりにもラッキーです。もしくは遅い時間(13時以降)か早い時間(12時前)は並んでいない確率は高いです。ただし、遅い時間はライス終了間際の可能性もありますので気をつけて。

■画像
入口
Mikawaya Entrance

メンチ
メンチ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA