エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

帰国準備。

留学日記を始めて間もないにもかかわらず、はやくも帰国の話。ただ始めるのが遅かっただけなのだが。
とにかく、帰国するとなるとこれまた手間がかかる作業が待っている。
具体的には・・・
・要&不要モノの選別
・廃棄するものは廃棄
・売れるものは売る、もしくはあげるものはあげる
・パッキング
・こちらの銀行口座など登録関連の閉鎖、停止
・荷物送り
 などなど・・・
というわけで、目下作業中なのであるが、現在も使っているものが多いので、どれから手をつけていいかわからないのが実情である。特に衣服や靴の選別が難しい(少なくとも自分にとっては)。実は靴って意外にかさばるもの。現時点で、合計4足の革靴が存在するがこれがまた厄介である。普通のスニーカーなどならばそれほどでもないのだが、革靴は硬いのでかなりかさばり、かといって潰せば復元しない可能性がある。うおー!面倒極まりない。恐らく2足残して後の2足はパッキングする予定だが、果たして残りをスーツケースだけで持ち帰れるだろうか非常に疑問ではある。


それ以外にも、けっこう手間取ることなどあると思うのだが、一般の留学業者のホームページなどにはその攻略法は載っていないことがほとんど。「立つ鳥跡を濁さず」というわけではないが、現地の人にある程度迷惑をかけないようにする努力も必要だと思うのである。今一番気がかりなのは、荷物を送る場合、どの業者のどのサービスが一番適しているのかということ。通常、こちらの人は郵便局を使っているらしいが、ウワサによると、日系の宅配業者が値段の安いサービスを提供しているという。そこで、今日ヤマト運輸(英国)に電話しようと思ったのだが、気づいたときにはもう営業時間がすぎていたのかどうかはわからないがつながらなかった。明日、もう一度挑戦してみるつもりである。
実は帰国までにはエッセイやテストがまだ残っているのだが、今となっては、無事に帰国することを最優先しているような気がする・・・というか、ぶっちゃけ勉強に対するヤル気が失せかけである。両親らからいただいた貴重な資金を無駄にしているようで心苦しい。でも勉強する気が起きない。まったく自分はなんてlazyなのだろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA