エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
13_仕事

PC環境復活。そして最近のお仕事っぷり報告(エコエネルギーウェブ)。

やっとADSLモデムが到着し、インターネットが再びできるようになった。それにしてもこの数日間苦しかった・・・「もう無理っす〜、ネットが無いと自分無理っすぅ〜」とウチの部の後輩Sくん口調でネガティヴ発言。
さて、新バイトについて語るとするか・・・。


今、うちの大学の教授で‘エコエネルギーウェブ(Eco Energy Web)’なるものの構築を目指している人がいる。簡単に言えば(というのも難しいのだが)以下のような感じ。

――――
人間が生きるためにはエネルギー(電気)が必要であるので発電する。ゴミも出る。だがそういうことはこれだけ人口が増えた現代においては自然環境にかなり負担をかけることになる。発電方法を自然エネルギー由来(風力など)に替えたり、生ゴミや廃木材などでバイオマスによる発電を行い、そして既存の火力発電をするにしても、これまで空中に不法投棄してきた同時発生の熱を有効利用したりする・・・。という環境負荷低減につながるシステムを従来のように個々が独立した状態で利用するのではなく、全てを連携(ウェブ)とした形で、電気と熱の相互融通による有効活用&省エネを目指す・・・
――――

という研究だ。来年度あたりには事業会社設立を目指しており、ささやかながらそのお手伝いをさせていただく、というのが自分の新バイトである。具体的な仕事内容は現段階では研究室のPC環境を整備したりホームページを作ったり(まだ未完だけど)ということである。そのうち他の仕事も任せてくれる予定。早速、昨夜?今朝は夜通しPCのセットアップとネットワーク構築してきた。が、やはり相当キツかった。なんつっても購入後数年間ほとんどメンテらしいメンテをしていないPCが何台も存在する環境は非常に扱いづらい。よくこれまであの過酷な使用状況で生きてきたものだ。ウイルスも相当食ってるし(anti-virusで対策済みだが)ってかリカバリーディスク当然のごとく紛失してるし!レストアできねぇよぅ・・・
とまぁ、こんな感じで前職とは大きく異なる環境で労働力提供する対価として賃金を受け取る(ことになっている)。この研究、ぜひ成功してもらいたいものだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA