エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

新兵器投入。

onmyblog1.jpg新兵器(PC)を購入した。名目は現在の仕事の作業効率を高めるため…であるが本当のところはどうだろうか。ただ先代機に飽きただけというウワサもあるが…。
とにかく、先代のMebius殿(CPU:celeron 1GHz, HD: 20GB, RAM: 512MB, A4, 3.5kg)には後継者育成のために一線を退いてもらって、後任にはLavieさん(CPU:Pentium-M 1.5GHz, HD: 50GB, RAM: 256MB, B5, 2kg)に就いてもらった。


前任者とのもっとも大きな違いはバッテリーの持ち具合である。
先代は、最初は1時間くらい働いてくれていたのだが、最近ではAC抜きでは起動できないほどバッテリーが死んでいた(起動後ACを抜くと10秒程度しか持たない)。それに比べ、新人はAC抜きで2時間近くは働ける。しかも途中でバッテリー切れになって落ちても電源供給すれば作業状態を保存した状態で復活するのだ。すばらしい!
そして、個人的にもっとも気に入っている点は、ディスクがスロットインであることである。最近の自分のトレンド(デザイン最重視)に完全に合致している。購入決定の決め手はなんと言ってもこのスロットインであった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA