エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

おっとっと!

更新できてないじゃん!すっかり忘れてた…というより忘れようとしてたのかも。とにかく今週分まとめて更新しまっせ。授業があったその日にやらんと意味ない気がするけど…

月曜は休みだった。なんで?あ、「体育の日」か!中学時代はこの日に運動会だった…気がする。

さて火曜日。
2:健康とスポーツ実習 3:平和研究 4:人文地理学特論Ⅱ 5:北米研究

またしても2限の健スポを雨天のため自主休講。ってか間に合わなかっただけ。後期始まって1度しか出てないぞ、と。
3限の平和研究は、えーっと、「フェアトレード」についてだった。フェアトレードは欧米諸国では以前から普通に行われていおり、日本でも注目されている。具体的には、ただの資金援助ではなく、商品を適正価格で(不当な低価格で買い叩くのではなく)継続して購入することで、現地の人々にある程度の安定した収入を確保してもらうことでできるかなり確実な支援の方法である。購入する側のメリットとしては、現地の製品(コーヒーや茶、手工芸品など)を購入という形で手軽に人々を支援できることである。ものによっては無農薬有機栽培を掲げていたり、エスニックを強調するなど個性的な商品もあり、購入する側としてもおもしろい。
4限の人文地理学特論では「都市の範囲」について学んだ。行政区ごとに都市か否かと言ってしまうと、一つの行政区内で都市化している地域とそうでないところ(農村など)が混在するところでは、どちらに分類するのか難しい問題である。
5限の北米研究は、アメリカ議会のシステムについて(具体的には法案が法律になるまで)の講義だった。ちなみに「civil rights」は「公民権」と訳すらしい。そうとは知らずに市民権と答えてしまい、突っ込まれてしまった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA