エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

ブログリニューアルスタート。

このblogでは自分が出会ったすごい人、尊敬する人を特集していきたい。
その第1弾は「アチーブメント株式会社」の近藤 悦康さんを招いての「戦略的に生き抜くための人生設計セミナー」(市大進路ステーション主催)の参加レポートである。


近藤さんの第1印象は’すごく熱そうな人’だった。本人には大変申し訳ないのだが、決してモテるようなタイプの顔立ちではない。しかし、何かカッコイイ。何かある。普通はこの年代の人(近藤さんはまだ24才!)にないオーラを近藤さんは持っていた。

参加者は6人程度のグループに分かれて、近藤さんの説明(講義)を受け、自己紹介や自己分析を行うようないくつかのトレーニングを行う。自己紹介から始まり、どんな自分になりたいか、具体的な目標は?等々…かなりためになるお話ばかりだった。

なかでも特に「価値トレ」という言葉が印象に残っている。
これは筋肉を鍛えるのと同じで、自分の人間としての能力を高めるにはなんらかの負荷をかけなければ価値は身につかない、というものだ。以前からこういったことを意識してはいたが、実際に近藤さんのようなキャリア支援をされている方から話を聞くと、自信が出る。この調子で価値トレをやっていきたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA