エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
03 ぶかちゅ。

フリークライミング!

最近、ウチの部ではフリークライミングに挑戦している。フリークライミングとは簡単にいうと「手足を使い、岩場(人工壁)をよじ登る」というものである。高い壁になるとロープを使うようだが、横浜にあるB-PUMP2では、ボルダリングと呼ばれるロープを使わないクライミング(比較的低い壁+衝撃吸収マット)ができる。
昨日は3回目の挑戦だったのだが、慣れてきたのかなかなか有意義なトレーニングができた。


フリークライミングではスキーに必要なバランス感覚を養える。そしてそのバランスをとるための筋肉を鍛えることができる。特に腹筋や背筋は重要である。滑っているときにもしバランスを崩しても、ここで鍛えていればかなりの範囲でリカバリーできるようになると思う。

このボルダリングジムでは、運動のできる服装さえして行けばすぐにクライミングに挑戦できるというお手軽なジムである。レベルに応じてルート設定がされていて、初心者からかなりのマニアまで楽しめるようになっている。クリアできなかった「課題(ルート)」があると思わずムキになってしまうようなハマり具合がある。

クライミング後は腕がパンパンになるのだが、それがまた心地よい快感である。
もっと前から知っておけばシーズンに合わせてトレーニングに有効活用できたのに…悔しくなるほど楽しいので、興味のある人はぜひ挑戦あれ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA