エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
01 ブログ

笑っていますか?

最近笑うことってありますか?
そんなに声を出して笑うほどじゃなくても、
微笑みかけることはありますか?

正直なところ、エセ紳士はないです。
笑いというか笑顔がぎこちないんです。
なぜでしょう?


そういえば、昔も一度似たような状況に陥った記憶があります。
あれはとある教授のお手伝いとして
デスクワークに没頭していたとき。
それまでやっていた品川にあるレストランのホールを辞めて
その先生のお手伝いに専念することにした時期ですね。
レストランなら半ば強制的に人と関わるし
作り笑いとはいえ笑いもします。
でもPCに向かって笑いかけることなどありえないですよね。

笑いがどこかぎこちない。
目が合っても微笑みかけられない。
人としゃべるのが面倒。

そんな状態でした。
人と関わるチャンスが、とあるレベルを下回ると
どうやらエセ紳士は笑えなくなるらしいです。

そしてまた、今もそのときと同じ感覚を味わっています。

上手く笑えないと、場の空気に馴染めないし、
微笑みかけられないと相手の印象が悪い。
だからこそできるだけしゃべりたくない。
嫌われるのがイヤだから。

致命的です。

だからこそ、今まで以上に寂しさを感じているんでしょう。
関わりたいけれど関われないというジレンマが
余計にその寂しいという感情を引き立ててる・・・。
そんな今日この頃。

お手数かと思いますが、エセ紳士の相手をしてやってください。

 

5 thoughts on “笑っていますか?

  • あした。
    明日、ぱーーーーーーーーーーっと飲みましょう◎

  • ジーニョ。

    なんとなく晴れない。
    そんなときはガンガン飲む。
    明日バカ騒ぎしましょう。

  • >お二人さん
    ありがとう。でもあまり酒には頼りたくないよw

  • 笑う。簡単であり難しい行為だと思います。
    だから、淋しくなったら呼びなさい。皆で「もうええわ!」って言う位笑わせてあげようじゃないか。

  • >まるり
    ありがとぅ。そんな時は遠慮なく笑わせてもらいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA