エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館

Day: 2007/01/06

01 ブログ

寒いぜこのやろう。

気温が下がってますね。 さすがに菅平ほどではないですが、寒いものは寒い。 そんなわけで冷え性のエセ紳士は引きこもりがちです。 と言っても、部屋の室温も決して高いわけではないですが。 留学中のflatのcentral heatingが懐かしいです。 そう言えば、欧米ではセントラルヒーティングの 設備が整っているのが一般的です。 NYTの記事(The Land of Rising Conservation)を見ていて 改めてそのことに気づかされました。 この記事の書きぶりを見ると、セントラルヒーティングじゃないことが 有り得ないというような印象を受けます。 欧米流のセントラルヒーティングと日本の局所的暖房システム。 どちらが効率的(地球に優しい)のでしょうかね。 ちなみにこのNYTの記事では日本のような必要なところのみの暖房が良い、 というような感じですが。

Read More
03 ぶかちゅ。

たかだか2日の合宿でしたが。

エセ紳士、先ほど下山して参りました。 菅平@長野から。 今回もかなり充実したトレーニングができました。 本番のレースを模してのタイムレースもやってきました。 ウチの子たちはこんな時だけ漲っちゃうんですね。 普段の練習の時からもっと漲るようにしてくださいよ。 内容も充実していましたが、それだけに身体にも 負担がかかっているようです。 たとえば。 手首が痛い、とか。 今回はSL(スラローム)っちゅう種目が中心の トレーニングだったのですが SLはポールをパンチして倒す動作が入るので 手首に負担がかかるんです。 久々のポールはやたらめったら重かったです。 (つまりはオフシーズンのトレーニング不足) あとは。 膝の裏の筋の痛み、とか。 こちらはちょっとはっきりとした原因がわかんないんですが。 恐らく転倒したときのものかと予想されます。

Read More