エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
13_仕事14_エクセル小技

エクセルのセルの色でソートする。

最近お仕事でエクセルを使う機会が多い。

というか、エクセルしか使ってない。

そんななかで、非常に感激したエクセル技をご紹介。

リストなどで属性別で帯状にセルの色を変えることがある。
でもその色でソートをかけることはできない。(※excel2007はできる。)
正確に言うと、やろうと思えばできるのだが、マクロとか使わなきゃならない。

ただし。こんな技がある。
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/070918_coloring_cells2.html

これはやばい。
間接的とはいえ、ソートがかかる(かかったように見える)というスゴ技。
ちょっとソートしたいなぁ、でもマクロまではいらんだろ、というときに
これを覚えているとかなり使える。
この技を見たときは、感激した。感動した。

ま、とりあえずexcelのかゆいところに手を届かせようと思うと、この本持っておけばよいでしょ。
できるExcelの「困った!」に答える本―2003/2002/2000対応 (できるシリーズ)

かゆいところをかく以前に、手も満足に動かせないよという初心者はこちら。
できるExcel 2003 Windows XP 対応 (できるシリーズ)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA