エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
22_日記

百度健闘と言うけれど。

CNETの「検索エンジンのニーズと利用」に関する調査について一言。

サンプル数の500が完全に日本人というのならちょっと話は
別なんですが。
ざーっくり考えて、日本にいるchineseのほとんどの人が
百度(バイドゥ)使ってるとすると、この結果の1~1.8%(複数回答)、
0.2%(最もよく使うエンジン)っていう数字って不思議でも
なんでもないですよね。
国勢調査によると少なくとも70~80万人(人口の0.6%)の
chineseが日本にいるわけだから。(もっと多いと思うけど)

そもそもサンプル500程度では、GかY!かの大勢は把握でき
ても、百度とかの数%のデータの分析には適さないかと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA