エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
22_日記

近所のラーメン。

20080420205314.jpg

近所にラーメン屋があることは知ってました。五反田から桜田通りを高輪台に向かって登り切る手前に。その名は梅乃家。横浜近辺の家系かと思ってましたが、全然違いました。こんなラーメンがあるのか!と個人的に驚きでした。

だって、ダシが黒くて甘いんだもん。

家に帰って早速ググってみると、竹岡式と呼ばれるカテゴリに属するラーメンのようです。(千葉の本場とは関係があるとか無いとか色々ウワサは飛び交っていますがホントのところはエセにはわかりません。)

いずれにせよ新鮮でした。うどんの国ではラーメン屋さんは存在しないので(ウソだけど)、エセ紳士は関東に来てからラーメンの味を知りました。金沢文庫の大公→横浜の一風堂→横浜の浜虎→六本木の一蘭→恵比寿の光麺→恵比寿の阿夫利→恵比寿の九十九→白金の丸金などなど・・・。これらの店とはまた違った方向のラーメンでした。

近所だし、また行くことになるでしょう。
お店のおっちゃんも人が良さそうだったし。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA