エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
22_日記

小さく砕くこと。

最近中途半端です。気合いが入ってません。

消化不良を起こしている感じです。
恐らく、1つ1つのタスクが大きすぎるのが問題かと。
それぞれのタスクを更に細かくして、粒度を下げることで
消化しやすくなる → 仕事が進む、と考えます。

今思えば、昔から物事を小さく砕くのは苦手でした。
一発ハマれば凄まじい集中力を発揮して大きなタスクもこ
なしていたんですが、ハマらなければとことん後回しで、
結局一夜漬けや遅延という事態に・・・。

今やっと腑に落ちました。過去25年間における自分の行動
のほとんどが説明できる気がします。

ハマること=好きなことはとことんやっちゃう。
自慢じゃないが理解力も人並み以上にある方だと思うので
サクサク物事を進めちゃう。でも壁にぶつかると、その砕
き方を知らないからさっさと諦める=飽きっぽい性格。
ハマらないこと=嫌いなことも砕けないから手をつけない。

うゎー。こんなことに気づくのに何年かかってるんだろう。
ホント、自分が情けないです。

ここから言えることは、タスクは小さく砕け、ということ。
頭では理解しているつもりでしたが、全然実感が伴ってま
せんでした。さてさて。明日から、いや、今日からどう動
くかで今年度が決まる気がします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA