エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
23_モブログ

ししゃも。

D1000043.jpg

大学の同期と飲み食いしてます。地元品川にて。年末なのにお店混んでないなー、と思ったけど、ここは品川。オフィス街。平日ならいざ知らず、土曜の夜ではねぇ。

ところで、ししゃもが安くなるかも、ってニュースがありましたね。そもそも一般に出回ってるししゃもは元祖の「ししゃも」じゃなく「シシャモドキ」という亜種なんです・・・ってのはウソで、カラフトシシャモ(カペリン、キャペリン)という別の種類の魚なんですね。あ、有名な話ですか。そうですか。で、安くなると予測される理由は、来春に6年ぶりに解禁となったノルウェーシシャモがやってくるためです。(→ 2009年5月18日時点でリンク切れのためgoogleのキャッシュをどーぞ。)

元祖も食べてみたいし、ノルウェーシシャモも食べてみたい・・・。シシャモ市場がアツくなってきそうですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA