エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
23_モブログ

松浦。リゾット。

D1000190.jpg
天現寺交差点近くの松浦のリゾットです。さすが味がしっかりしてますね。あまりの美味さに焦って食って口の中火傷しちゃいましたが。今度はパスタにしようと思いますー。

ところで。行きつけのお店でいつも同じ注文を何度か繰り返していくうちに、「いつも通りでいいですか?」なんて言われるようになるとうれしいですよね。なんか優越感というか、大事にされている感じがして。でも、いくら馴染みのお店でもその事情を知らないスタッフはいるものです。特に新人さんとか。別の店舗からの応援とか。そんな人に「いつもの。」って言っても伝わらないと思うんですよ。(もし伝わってれば情報共有がしっかりなされてるってことでそれはそれですごいことですけど。)むしろ馴染みの店なら、自分(客)の方からその人が新人か前からいる人かの区別くらいはつくはずです。そんな相手には「いつ通りで。」って言って通じなかったらちゃんと言ってあげるべきだと思います。間違っても「他の人に聞けばわかるから。」なんて言うのは思いやりに欠けるというか、何と言うか。客とスタッフの関係以前に、人と人との関係なのでお互いに不快感を与えないように振舞いたいものですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA