エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
20_オススメ。22_日記アニメ

[アニメ] コードギアス 反逆のルルーシュ。

例によってテレビシリーズ公開から2年遅れ(!)で鑑賞するというスタイルを確立しつつあるエセ紳士です。ほんっと今更で恐縮ですが、今回はルルーシュにどっぷり浸かってしまいました。(前回はマクロスF。)まだ観てなくてこれから見るよ、って人は絶対に1期から観ることをオススメします。2期(R2)から観ちゃうとルルーシュ好きから非難囂々です。お化け屋敷を出口から入るようなものですので気をつけて。何よりも話がイマイチわかりません。エセは2期からでも大丈夫かなーと思って観ちゃいました。でもこれは失敗。結果的に2期→1期→2期で観ました。そうすると2回目の2期はマジで泣けました。やっぱり順を追ってみるべきですね。

「ストーリーを語る」
けっこう政治的な内容を多く含むのにそれにとらわれないように作られているのが素晴らしいですね。矛盾は矛盾、答えを無理矢理出そうとしないところも素敵。

「エンディングを語る」
それにしても。世界のため、皆のためとは言え、ゼロレクイエムという結論は悲し過ぎるっ!!でもカレンやナナリーにその真相を気づいてもらえたことで少しは安心する結末ですね。うぅ・・・ルルぅ・・・。

「キャラを語る」
エセの好きなキャラはC.C.です。やっぱり。あのツンデレ感がたまりません。カレンもいいけど、やはり経験がものを言うということですね(え?
そしてスザクはやっぱり好きになれません。最後はカッコ良すぎてむかつく(どんだけ!?)

「セリフ(台詞)を語る」
個人的に印象深いのは次の2つ。 ※他にもストーリーに深く絡むセリフや重い言葉が出てきますが、とりあえず。

「舞い上がりな!飛翔滑走翼ぅ!!」 by ラクシャータさん
「僕は元から壊れているからね。それくらいの自覚はあるんだ」 by ロイドさん

2人ともかっこええですな。そう言えばキャラやメカのネーミングセンスもなかなかイケてますね。特に和物系の名前がいいです。「紅蓮(ぐれん)」とか「蜃気楼(しんきろう)」とか「扇要(おうぎかなめ)」とか。

好きなセリフと言うか思い出すだけで泣いちゃうセリフはやはりルルの最後の一言ですね。

「オレは・・・世界を・・・壊し・・・世界を・・・創る・・・。」

あぁダメだ、また涙が出そうだ・・・。

それにしてもこんなにハマっちゃうとは最初は思いませんでした。かなりオススメなアニメです。DVDとかBlu-ray版が出てるのでまだ観てない人はぜひ。さて。もう1周いっちゃうかなぁ!?

第1期のvol.01(Blu-ray版)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 [Blu-ray]

第2期のvol.01(Blu-ray版)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]

今日のサイト:
コードギアス 反逆のルルーシュ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA