エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
22_日記IT

[IT] CEATEC JAPAN 2010に行ってきた。

今年もCEATECに行ってきました。会場は幕張メッセ。ただ今年は例年になく盛況だった印象です。あれ?このイベントってこんなに人多かったっけ!?っていうくらい来てた気がします。
友人の言葉を借りて総括すると、今回のメインは「3DとARとタブレット」という感じでした・・・が、自分は一番気になってた名工大のMMDAgentを見てきました。

これは画面内のキャラクターが人間の音声による指示に反応して、声と動きで受け答えしてくれるというすごいソフトです。

実際のデモでは「明日の名古屋の天気を教えて」とか、「好きな飲物は?」などの質問に対してちゃんと答える様子を実演していました。聞き取れなかった言葉に対して「ちゃんと聞いてる?」と突っ込むと「ゴメンナサイ、聞いてませんでした。」と返してくるあたりがすごいと思いました。

ちなみに、以前ニコ動界隈で話題になったMMD(MikuMikuDance)という3Dモデルモーションツールと互換性があるとのことで、MMD同様にガシガシ動くし、キャラの入替にも対応しています。

なかなか面白かったのでニコ動の動画を貼っておきます。

近い将来、いろんなところでこの技術が使われていくんじゃないかなーと思いました。ドライブスルーの受付とかありそうですよね。

その他のエセ的視点CEATEC画像はこちら↓
[pe2-gallery class=”alignleft” ]
R0013725.JPGR0013726.JPGR0013727.JPGR0013728.JPGR0013729.JPGR0013730.JPGR0013732.JPGR0013733.JPGR0013734.JPGR0013735.JPGR0013736.JPGR0013737.JPGR0013738.JPGR0013739.JPGR0013740.JPGR0013741.JPGR0013742.JPGR0013743.JPGR0013744.JPGR0013745.JPGR0013746.JPGR0013747.JPGR0013748.JPG[/pe2-gallery]

CEATECは明日が無料公開日ってことになっているので、お時間ある方は行ってみては?
CEATEC JAPAN 2010

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA