エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
22_日記スキー

[痛板] Tokyo CGM Night 8に参加してみたよ。

※えっと、一部の人にとってはイタい話で嫌かもなので、読み飛ばす人は読み飛ばしておきましょう。





先日、ダニー・チュー( Danny Choo )さん主催のTokyo CGM Nightという日本のサブカルチャー、ポップカルチャーを紹介するイベント(今回で8回目らしい)に初参加してきました。(ダニーは実はジミー・チュウの息子さんらしい。最近まで知らなかった)

事前にダニーから「痛板持ってきますか?」と聞かれたのでもちろん「持っていく!」と答えておきました・・・が、まさか雨の中、板持ってお茶の水をダッシュすることになるとは思いもしませんでした。傘から板が突き出ながらも、まぁなんとか持っていけましたよ。

現地のことはエセが語るより画像を見た方がわかると思うので下の方の画像をどーぞ。(あ、逃げた)

・・・と、言いつつやっぱり書いておきます。参加者の顔ぶれは、コスプレイヤー、ドールマスター、ドールメイクアップアーティスト、フィギュアメーカー、出版社、フォトグラファー、Ust人、twitter人、留学生、モバイル広告代理店、ガンダムファンサイト運営者、男の娘、デジハリ学長などなど・・・あまりにも多彩で、いい意味で一癖も二癖もある方々ばかりでした。

特にドールマスターの方々の、自分の娘たちへの並々ならぬ愛情はすごく伝わってきましたよ。と言っておきながら、今回、娘さんたちの画像がほとんどないです。ごめんなさい。実は恐れ多くて撮影をためらってしまいました。いや、圧倒されて、という表現が近いかもしれませんね。

そんな会場で、ダニーに挨拶していたら、「痛板紹介しましょう!」と言われて数十分前までジャンケン大会とかやってた壇上に上げられました。思わぬ展開に驚いたエセでしたが「これは痛板文化を広めるいい機会だ(キリッ」ということで腹をくくって上がりました。ジャンケン大会の名残で危うく景品にされかけましたが、なんとかそれを押しとどめ、紹介だけしてもらいましたよ。

そしてなんと写真も撮ってもらいました。ありがとうございます。痛板が写っているのが確認できた限りを紹介させていただきますね。

アキバHOBBYさんの画像:
デッドマスターにドールなど「Tokyo CGM Night 第8話・フォトレポート」 【画像】

ドールマスター、テオさんのサイト(下の方に痛板登場。娘さんカワイイです):
星の小道 : CGM Night 8 に行ってきました

lifeyoutvさんによる画像:
CGM NIGHT vol 8

fslashtさんのサイト(下の方に痛板とエセ登場):
Tokyo CGM Night 8 に行ってきました! – fslashtのサアラたん日記

Linzさんのサイト(中程に痛板登場):
自由な色で広げたい:Tokyo CGM Night 8 に行ってきた

だんじろさんのサイト(下の方に痛板とエセ登場):
TokyoCGMNight第8話に愛娘達と遊びに行きました – Blog – Dollfan.jp

Quentin Lauさんのサイト(下の方に痛板登場):
Daybreak’s Bell: CGM Night 8

Ken_Worksさんによる画像:
Tokyo CGM Night Vol.8 [18th Jun 2010]

皆さん痛板(とエセ紳士)の画像ありがとうございます。
Thank you for nice photos of Ita-ita (Ita-ski), guys!!

そして痛板に素晴らしい絵を提供してくださった絵師さん、ホントにありがとうございます。お二人がいなければエセの痛板が日の目をみることはありませんでした。以前にもご紹介しましたが、再度ご紹介させていただきます。
And, without 2 excellent Eshi-san (Paint master), there’s no my Ita-ski in this world. they should be introduced again here!!

トップ部分「ひたぎ」の絵師さんはあきつみかみさん (Hitagi comes from Akitsu Mikami):
よなべ Blog
「あきつ」のプロフィール [pixiv]

テール部分「忍」の絵師さんはbun150さん (Shinobu comes from bun150):
「bun150」のプロフィール [pixiv]
bun (bun150) on Twitter

ついでに痛板コミュon mixiも紹介:
[mixi] 痛板

そしてここからエセが撮影した会場の様子です。

大きいサイズDLするならこちら:
Tokyo CGM Night @ Ficia

いや、しかし、後から見直すとつくづく拙い素人撮りだなーと。(確かに素人なので当たり前なんですがこれはあまりにも・・・)しかも最後から2、3番目の2枚は自分じゃないですし。
他の参加された皆さんの凄まじいショットを見ていると、ホントに自分のショットが残念になります。お恥ずかしい限りです。技術、経験、知識、愛情・・・全てが足りないのだと思います。もっと精進しなければ。

そんなわけで、けっこうchaoticだけどexcitingなイベントでしたという報告でした。

主催者ダニー・チューさんのサイト:
dannychoo.com – Your portal to Japan

One thought on “[痛板] Tokyo CGM Night 8に参加してみたよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA