エセ紳士の館

食い道楽日記。ランチネタは定評がありました。主な活動領域は恵比寿、広尾、西麻布。

エセ紳士の館
IT

Cyberduckのブックマークを別のMacに移行する方法

Cyberduck / サイバーダック

※2023-02時点の情報です

Cyberduck、いいですよね。

昔からこのブログやらなんやらを管理するのにCyberduckを使っていて超助かってます。


で、最近マシン(MacBookPro)を新調しまして。
しかも移行じゃなくて今回は全部新規でやっちまおうぜって思い立ちまして。
当然Cyberduckも対象になるわけです。

いざBookmarkをコピーしようと思っていろいろメニュー見てたんですが、無いんですよね、Exportが。
なんでや!?と思ってちょろっと日本語でググったんですが、
古いやり方しか書いてないところが多くて。

もうそのフォルダねぇよ!とかツッコミならが探してました。

で、しゃーないので早々に切り上げて英語でググったら本家に書かれてました。(最初から見ろ)
なので先に結論言います。フォルダも探さなくていいコピペでした。

本家の記載: Exporting Bookmarks

ただ、記述がちょーあっさりなので、もうちょっと補足しておきますね。

  1. 古いMacで、Cyberduckを開き、「ブックマーク」>「ブックマークを表示」
  2. 移行したいすべてのブックマークを選択
  3. 選択したブックマークをそのままドラッグアンドドロップでFinderのどこかのフォルダに移動(実質コピー)
  4. “.duck”ファイルが生成される
  5. USBドライブ、クラウドストレージサービス、または別の好きな方法でそのファイルを新マシンに移動
  6. 新しいMacで、Cyberduckを開き、「ブックマーク」>「ブックマークを表示」
  7. 旧Macから持ってきたブックマークファイルを選択し、Cyberduckのブックマーク画面にドラッグアンドドロップ
  8. ブックマークがインポートされる

っていうチョロさなんですが、1点注意があります。

Cyberduckのパスワードって別管理(Keychain / キーチェーン)に入っているので、パスワードは別に保存しておく必要があります。
私はブックマークが6個ぐらいだったので全部手動で入れ直したんですが、10個20個管理している方はキーチェーンごと移行するやつをやったほうが早いと思います。

私はやり方調べていないのでそちら興味ある方は調べてくださいまし。
そしてこの記事のコメントにリンクでも貼ってくださいまし。
気が向いたらこの記事更新してリンク入れておきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA